Garritan CFX Concert Grand

気になったのでGarritan CFX Liteを買ってみたんだけど、気に入ったのでアップグレードパスを買ってしまいましたとさ。 けど実際に弄ってみて、CFXとLiteは単純に通常版と廉価版という位置付けにはならないことが判明。 ということで、2つの違いをざっくり紹…

早速再生してみた

ということで主に無料で手に入るSFZ音源をポケモンDPのポケモンリーグ夜原曲拡張版ピアノソロアレンジで鳴らしてみた。 例によってキルンベルガー第1(C=0セント?)だけどご容赦を。ベロシティMAXは100。

Sforzando

SFZ形式は今まで目もくれなかったけど、SFZ再生ソフトSforzandoのベースがGarritanシリーズにも使われているARIA Playerだと知って導入してみた。 ということでようやくSFZデビュー。SFZもピンキリだけど、やっぱりSF2に比べてクオリティの高い音源が多い。 …

Piano Steinway B Perfect 2.0.sf2

音が薄いだのなんだの言ってたけど、ベロシティ82以下で音量を上げるとそれなりに生ピアノみたいな音に化ける(おそらく実機からのサンプリングだから当然だけど)ことを以前発見した。 Unkotimで再生したときだけかもしれないけど。 ただし高域が弱くなるの…

Soundfontぺたり

これだというSoundfontを発見したので紹介。鳴らしてるのはワルツ第14番ですです。 Piano YAMAHA CF3 Helgesson 1.35.sf2 癖の強い音ではあるが、グランドピアノ寄りの音色でフォルテのアタックも強いので、しっとりとした曲から堂々と力強い曲までこなせる…

新しいSoundfontを導入

PCを新しくしたついでにTimidity++も入れ直して新たなSoundFontを追加してみた。 あくまで単独で鳴らしてみた場合なので、あしからず。 Yamaha U1 Etude25-9 Valse14 音の感じは悪くない。でもやっぱり音域によって音色ががらりと変わってしまうところは違和…

またもSoundFont聞き比べ

今回はショパンのValse Op.34-3で聞き比べをしてみる。調律はキルンベルガー第1だが、純正音程うんぬんよりも速いフレーズでの挙動などでそれぞれの音源の問題点、弱点が露呈してきたのでそっちをメインに紹介。前回と合わせて聞き比べるとさらにいいかも。 …

参加しました

C85の3日目に参加されるSBFR様の新譜「Portable Memories March - First Story:Gold & Silver」にて1曲提供しました。 前回はDisc1のトリを飾りましたが、今回はDisc1 Gold Discのトラック1をいただきました。まさしくトップバッター。 今回は諸事情で忙しい…

唐突にピアノSoundfont聞き比べ

最近SoundFontに手を出して、いろんなピアノ音源を落として鳴らしたりしてるこの頃。別にやることいっぱいあるんだけd( 先日落として鳴らしてみた音源をここで紹介。Timidity++で何も設定せずにMU500用データで鳴らしたものなのであしからず。 サンプルは…

SoundFont×古典音律=……

最近Timidity++の導入とScalaを用いた調律の適用ができるようになったので、MU500よりもSoundFontのほうで鳴らしまくってることが多いぺかたんです・・・。 SoundFontに詳しい方からいただいたピアノ音源で、サンプルがてらS・ヘラーの作品119-2 前奏曲ハ長…

赤緑アレンジコンピに参加しました

お久しぶりです。とりあえず生きてます( この度salvation by faith records様主催のポケモン赤緑、FRLGアレンジコンピ「Portable Memories March」に一般公募枠にて参加しました。 実はDisc1:Red Didcのトリを務めさせていただいております。いろんな意味で…

喫茶ハトの巣にて

毎日お世話になってます。

日常風景

リアクションに反応してくれるとうれしい。

ライブ

とたけけのライブは心の癒し。残念なのは作業BGMにするには曲が短すぎるというところか。

運動会

姪っこの運動会に行ってきた。まだ年少クラスなのですぐに終わったが、肝心の姪は同伴の妹の旦那に甘えるばかりで練習の成果が出せず・・・まぁそういうところもかわいい。

うーむ

住民が手紙でプレゼントしたフルーツを渡すという名目で返品してくる件について。 まぁお口に合わなかったら仕方ないけどさ(

空目

ポケモンやってる人は一度は目を丸くするはず。

CLUB444

できたばかりだけどDJ K.Kのアレンジメドレーがいい作業BGMになったりする。 あとししょーのネタも地味に笑えるし、住民もリアクションに反応してくれるから面白い。毎日通おう。

たまには夜の星空を

公共事業で作ったベンチに座ってひたすら星空を眺めてたけど、空が時々刻々動いていることを初めて知った。 BGMもいいし見てるだけでも癒しになる。 ただ午後9時のBGMはちょっと浮いてるかなと。午後8時がバラードっぽくて雰囲気がいいだけになおさら。

お願いだから

出現率の低い魚や虫をねだるのは勘弁してください(

新婚さんwww

今日のゲストで親子2代で番組に出演してる夫婦がいたが、2代続けてたわしというオチに思わず噴いた。 こんなこともあるもんだなぁ(遠い目

ゾロアーク・・・(´;ω;`)

話としては最初は「きょだいポケモンのしま!?」を髣髴とさせるような展開だったが、ゾロアークが幻影で密猟者を追い払いつつ、お世話になったジョーイさんとポケモンセンターで再び働くことを夢見て密猟で怪我した野生ポケモンの治療をし続けていたと聞い…

やっちまった

住民のユーカリさんとの約束をすっぽかして彼女が静かに怒ってるっぽいので無駄に罪悪感。 こちとら事情ってもんがあるんだy(

うーん

今日のケンミンSHOWは福岡特集ということで見るのをやめる。 福岡は去年に行ったことがあるけど、もうちょっとゆっくりはしたかったな。泊まったのは佐賀だったけど、長崎は案外遠くて行けず。 でもそれでも福岡特集を見る気にはならない(

カレー食べたい

ローカル特番でカレー特集をやってた。 定番のVOVOやJiziの新メニュー、ベジタリアンカレーなどほんといろいろあってどれもおいしそう。 時間とお金があったらJizi辺りにでも行ってみるかな・・・。

お誕生日ですって

今日はおさいさんの誕生日ということで好きそうな服をプレゼント。着なかったけど(

博物館の展示について

展示物は丁重に扱いましょう。喧嘩させてたら傷ついて弱って死にます( なんか虫にはぞんざいなところ虫が苦手なフータさんらしいというかなんというか。まぁゲームだからいいんだろうけど。

珍しい

新潟バイパス沿いにあるNTTの電波塔が工事してて何重の塔みたいな風に見えたので。

らーめん

家の割と近くにある麺や来味 真玄というところに久々に行ってみた。 前回は塩を頼んだけどうまみがなくて肩透かしを食らったので、今度は醤油にチャレンジ。 味はまずくはなかったけどあんまり印象に残るようなうまみに乏しいのは相変わらずだったな。やっぱ…

お引越し

嫌いどころかむしろ大好きなんだけど、送り出すことに。