2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一応

大神オフの参加申請をした。 しかしながら現時点で行けるかどうかは怪しいorz

大変ですな

10ヶ月になる弟のほうが風邪で熱が出てしまい、急遽明日も手伝いにいくことに。 つい最近もアデノウイルスにかかって治ったばかりだというのに・・・。 たいしたことにならなければいいのですが(´・ω・`)

適当に作ってみる

美しい五月に シューマンの歌曲集「詩人の恋」の1曲目です。 調性が把握しにくい独特の雰囲気が好きです。 ピタゴラス音律 ところどころ不自然な響きはあるものの、C-Gに純正でない5度を持ってくると曲に使われている全部の半音の音程が平均律より狭くなるの…

あの声がもう聞けない

・・・(´;ω;`)ブワッ

やってみた

こちら 当たってるかもしれないorz

何言ってんだか

なんというか、こういうことを平気で言う基地外教授がいるのが驚きというかばかばかしいというか・・・。 加害者の青年もアレだが、明らかに加害者に妄言を言わせてる弁護士たちもアレだ。 全員ではないにしろ死刑を廃止したいからってあんな基地外なことを…

重かった原因

PC

ミュージックミックスのためにインストールしたIPv6でした('∀`) アンインストールしたら起動が軽くなって一安心です。

バナナのかわ

ちょwwこれ使えるのか?@スマブラX ん、ということはもしやこれはDKフラグ・・・?

大学より

PC

PCが起動こそするものの、explorer.exeがうまく起動せず、タスクバーが固まった状態になってしまったorzやっぱり少し待ったらちゃんと起動しました。 考えられる原因は・・・ 少なくとも2つだなぁ('A`) Windows Live ミュージックなんたらのためにインストー…

あらら

スマブラ公式サイト ゼルダがきちゃいましたよw 今回もシークに変身するのかな?いやサムスのこともあるから今回はないかな? 僕にとっては別にどうでもいいことだけど(爆

DTMバトン

マイミクのスグルさんから回ってきたので久々にバトン回答・・・

もう戻れない

「九十九尾 〜世の無常〜」を平均律で聞けなくなってしまった件( 中盤のオーボエのE♭とF♭の間が平均律だと広すぎて聞けたもんじゃない。 結論:キルンベルガー第1法で聞け(爆*1 いっそのことなら差し替えようかな・・・(´Д`;) *1:ピタゴラス律だとストリ…

うそこ

ぺかっちの脳内イメージ

簡単にできる基音損失

先日の日記にあったものを再現してみた。 こちら だまされたつもりで聞いてみてください(w Sine LeadのあるGM2、GS、XG対応音源*1とMIDIスケールチューナーのような各音階のチューニングを容易にできるソフトがあればMIDIでも再現できます。 倍音については…

今日のIQ

漢字の成り立ちクイズが面白すぎる件について。 あれは是非とも続けて欲しい。 そして なんとか久々のパーフェクトスッキリ。ここのところ頭の力が落ちてるのかなorz

いおうとう反対!

くだらん、まったくもってくだらん。 別に呼び方など好きにすればいいだろうって話であって。 まぁ最近の例で言うならばオーストリア→オーストリーというのがあるが、正直オーストリーは違和感があってなじめない。 でも公式の場じゃなければ「オーストリア…

Missing Fundamental

記音がなくなっても倍音だけで基音が聞こえるのはすごいと思った。 これは純正律に使えそうだ( Perfect Pitch 20人くらいいた。 20/150=13%くらいか。

('A`)

雨はいいのだが蒸し暑くて困る( どうやら北陸地方も入梅したようです。 そういえば 電車に記載されていた「自重 14.6t」に反応した(爆

完成

ラ・カンパネラ(ブゾーニ編曲) ところどころ間違ってる全音の譜面とにらめっこしながらやっとのことで完成('∀`;) リストのものとの違いを聞き比べてみるのも面白いかと。 個人的には最後の終わり方に違和感があるけれども、これはこれで違った趣が楽しめま…

もしかしたら

親指の付け根にできたかゆいところがもしかしたらヘルペスかもしれない件orz 現在小さな水ぶくれらしきものができてます。 蚊だったらまだいいのに・・・

版画

ドビュッシーの組曲のことです(何 1曲目の「塔」(偶然楽譜があった)を聞いてなんとも言えない衝撃を覚えた。 あれはすごすぎる・・・!

久々に今日のニコニコ

Hail Holy Queen テラナツカシスwwwwww

('A`)

なんか朝から目と頭が痛いわけだが( 昨日の件はどうやらきちんと解決したようです。やっとほっとできるかな。

誰を信じればいいのか

結構重い話なので閲覧注意

ブゾーニ編曲のラ・カンパネラが入ったスコアを入手したので、MIDIで打ち込んでみる・・・

注目キーワード

バルス ラピュタ ムスカ 天空の城ラピュタ ジブリ ちょwwwww

La Campanella

ラ・カンパネラですが・・・・・・

心理実験終了

金2の某講義を受けている人で、心理実験に参加する予定の人は見ないことをお勧めします。

昨日に続き

リンク元がカオスなんですg(ry

迫る心理実験

何をするのかドキドキものです(