2017-01-01から1年間の記事一覧

Garritan CFX Concert Grand

気になったのでGarritan CFX Liteを買ってみたんだけど、気に入ったのでアップグレードパスを買ってしまいましたとさ。 けど実際に弄ってみて、CFXとLiteは単純に通常版と廉価版という位置付けにはならないことが判明。 ということで、2つの違いをざっくり紹…

早速再生してみた

ということで主に無料で手に入るSFZ音源をポケモンDPのポケモンリーグ夜原曲拡張版ピアノソロアレンジで鳴らしてみた。 例によってキルンベルガー第1(C=0セント?)だけどご容赦を。ベロシティMAXは100。

Sforzando

SFZ形式は今まで目もくれなかったけど、SFZ再生ソフトSforzandoのベースがGarritanシリーズにも使われているARIA Playerだと知って導入してみた。 ということでようやくSFZデビュー。SFZもピンキリだけど、やっぱりSF2に比べてクオリティの高い音源が多い。 …

Piano Steinway B Perfect 2.0.sf2

音が薄いだのなんだの言ってたけど、ベロシティ82以下で音量を上げるとそれなりに生ピアノみたいな音に化ける(おそらく実機からのサンプリングだから当然だけど)ことを以前発見した。 Unkotimで再生したときだけかもしれないけど。 ただし高域が弱くなるの…