唐突にピアノSoundfont聞き比べ

最近SoundFontに手を出して、いろんなピアノ音源を落として鳴らしたりしてるこの頃。別にやることいっぱいあるんだけd(
先日落として鳴らしてみた音源をここで紹介。Timidity++で何も設定せずにMU500用データで鳴らしたものなのであしからず。
サンプルはショパンのワルツ第14番(Valse14)とエチュードOp.25-9(Etude25-9)の2種類。
もちろんキルンベルガー第1なので前者は純正音程、後者はピタゴラス音程メインとなる。
Valse14のほうは一部音源で音が少し割れてるところがあるけど面倒なのでそのままにする聞き比べにあるまじき体たらく。それでもよければどうぞ↓


YAMAHA MU500

言わずもがな。比較用に置いておく。ベロシティのダイナミクスは大きめ。


GPO Concert Steinway Piano
GPO-Concert-Steinway-ver2.sf2はこちら
元となっているGMフォントはこちら

グランドピアノよりかはアップライト、ホンキートンクっぽい雰囲気の音。純正音程を嗜むのには向かない。
音自体はピアノっぽいが、前回の記事にあるとおり減衰が不完全なのでペダル踏みっぱなしの曲には向かない。ラグタイム系にはぴったり。
終わったときに音がぷつっと切れるのはどうにかならないものか・・・。
ちなみにVer2は変なリリースがかかっているのか、高音がやたら伸びて耳に障ったので載せない。


Stereo Grand Piano (SGPno)

ブライトピアノ系の音色で、クラシックよりかはテクノやダンス系の曲に合いそう。
でもリリースが長くてスタッカートが全然わからないのが大きな欠点。


SRX-Grand Piano 3

音としては悪くないけど、レイヤーの切り替わりが不自然で音律うんぬんよりそっちのほうが気になる。
イコライジング次第で多少は改善される?アタックは弱め。


000 SGrand 0.7 stereo

丸みのある音で、ノクターンやバラード向き。曲を選ぶが音源としては質が高いほう。
一部レイヤー切り替わりで音量差がやや不自然かも?ドビュッシーの月の光をこの音源で鳴らすと絶対いいと思う。


Equinox Grand Pianos(ポップアップ広告注意)

ピアノ音源としてはいい感じ。デフォルトで音がやや左寄りになっているが、慣れれば気にならない。
GPOほどではないが減衰が不完全なのでペダル踏みっぱなしでボロが出る。
ちなみにSteinway DとYAMAHA C7の2種類あるが、これはSteinway D。
高域が少し弱めなので、気になるならイコライザで心持ち上げてみるのもあり?
(11/30追加)
YAMAHA C7

打って変わってこちらは明るい音色。低音がチェンバロみたいだとは言わない。


Steinway Grand Piano 1.2

音の癖が強くところどころ電子音っぽさがあるのは否めないが、紹介したものの中では割と安定して聞ける。
そのままだと高域が耳に障るかもしれない。アタックはやや控えめ。
Valse14のE minor部分の澄んだ響きはこれに軍配。Clavinovaには敵いませんでした


Piano Old Lady 2.0

ピアノっぽさという点ではやっぱりこれがピカイチ。さすが数百MBするだけはある。音自体は小さめ。
しかしやや中低音でホンキートンクのような調律の狂いが目立つのと、ベロシティが小さいときに中低音で弦を弾いたような甲高いノイズが出ることがある。
前者は古いピアノと妥協すればいいが、後者はまさに爆弾。ノイズが出ちゃったらSplendidやClavinovaに替えちゃおう。


(11/15追加)ClavinovaPiano1V2.0

ClavinovaというYAMAHAの電子ピアノをサンプリングした音源だが、電子ピアノながら実に音がいい。
無論生のピアノっぽさはSteinwayやOld Ladyには劣るものの、音が澄んでいて音律比較にはもってこい。総合的に安心して使える音源としてはダントツ。
電子ピアノの音律変更機能はヴェルクマイスターみたいなメジャーなのしかなかったりするので、キルンベルガー第1というニッチな音律を適用できるのはSoundfontならでは。


(以下11/29追加)
CelvianoGrand2耳注意

マイルドな音色のピアノで音はいい・・・・・・音はいいが、なぜかピッチが30セント低い
絶対音感持ちにはつらい音源なのは間違いなさそう。とりあえずVienaみたいな編集ソフトで直すことは可能なようだが、88音×4レイヤーでいちいち手間がかかりそう・・・。作者はなんでこんなことをしたのかわからん。
(11/30追加)とりあえずモダンピッチ準拠に直した。

Sgrand0.7とも違った穏やかな音色で落ち着く。
低音にいくほど減衰の不完全さが出てきやすいので長くペダルを踏む曲は避けたほうがよさげ?


WST25FStein_00Sep22

Steinwayのピアノをサンプリングしたものらしい。音色は幾分GPOに似通っているが、中高音のアタックがつぶれて違和感が。GPOよりも使いどころに困るかな・・・。


Concert Grand

そのままだと割とブライトピアノに近い音色。音は比較的澄んでいる。
そして音が左に寄ってるのはEquinoxと同様だが、より顕著になっている。
楽器の構造上こうなっちゃうのだろうか?アップテンポの曲には合いそう。


acoustic_grand_piano_ydp_20080910

自分の環境ではまともに鳴ってくれなかったSalamanderGrandPianoV3の軽量版的位置づけらしい。
音はSalamanderと同様澄んだ硬めの音で、Steinway Grand Piano 1.2と少し似ている。
この特性を利用してラ・カンパネラ辺りを鳴らすといい感じになると思う。音量はかなり小さい。
ただしステレオのかけ方がいまいちで、悪い意味で音があちこちから聞こえて統一感に乏しい。
高音のフォルテが左(真ん中?)から聞こえるのは明らかに変。


(11/30追加)Splendid Grand 136MB

ネットで調べたらClavinovaPiano1V2.0に並んで評価の高いSoundfontをやっとTimidityで鳴らせた。
音が出るのはブライトピアノだけみたいなので、おそらくそれ調べてみたら1種類しかなかった。とはいえピアノっぽさはきちんと出ている。
それでもOld Ladyには敵わない(てか別格)が、Old Ladyのような爆弾を抱えてないという点では安定して聞ける。
音自体が丸いのか、ベロシティが比較的強めでもキルンベルガー第1のシントニックコンマD-Aが違和感なく聞けたりする。
A5-C6辺りのmp-mfくらいで音が割れてるように聞こえるのが欠点。でもブライトピアノだからと割り切って聞いたほうが得。


たぶん追記するかも