Piano Steinway B Perfect 2.0.sf2

音が薄いだのなんだの言ってたけど、ベロシティ82以下で音量を上げるとそれなりに生ピアノみたいな音に化ける(おそらく実機からのサンプリングだから当然だけど)ことを以前発見した。
Unkotimで再生したときだけかもしれないけど。
ただし高域が弱くなるので注意。
サンプル
D
ベロシティ83以上だとアタックが強くなるので、ここぞというときに使うとよりリアルになるか。
少し癖がある音源だけど、ピアノSoundfontにありがちな不完全な減衰(EquinoxのSteinway Dなどで顕著)や低音域なのに減衰が短いといったような要素がなく、やっぱり音は全体的に薄目なのは否めないけどもそれさえ目をつぶれば理想形に近い音源なのかな。