心理実験終了

金2の某講義を受けている人で、心理実験に参加する予定の人は見ないことをお勧めします
内容は、前半は音階(日本語表記)を、後半は数字をランダムに並べたものを短時間で記憶し、その後、妨害音を流した後に回答するといったものでした。
詳細はさすがに話せませんが・・・。
とはいってもですね、完全にランダムというわけではないことがわかってしまったわけで(爆
どちらかというと音階よりも数字のほうが慣れると全部覚えやすいかなと感じました。

終了後

id:Peka0815:20070427でちらっと出した音感テストについて話が出て、先生曰く「あなたは完璧な絶対音感ですね」、つまり全問正解でした('∀`)
僕は音楽的経験として言えるのは中2からやり続けているDTMくらいしかなく、幼少時は祖父が運転する車でよく祖父の好きな春日八郎の歌を聞いていたことくらいしか記憶にないだけで、このことを先生に話したら、
「君のような人は初めてだ」*1と言われちゃいました(
そして急遽なのか始めからそのつもりだったのか、音感テストをやることに。
今回はシンセのキーボードを押して答える方式でしたが、あるときCを押したら軽くDも押してしまいましt(ry
軽く触れた程度なのにそこでエラーが出たらしく、中断させてしまいましtwwwwwwwサーセンwwwwwwwww
そしてここでも全問正解。ただ最近純正律に触れる機会が多いからなのか、1度ほど平均律Eと平均律Fの弁別で迷いかけました。

おまけ

音感テストのピアノの音が思いっきりGrand Piano#だった件(
そのことを先生に聞いたら、「音源まで当てたのは君が初めて」と言われました('∀`)
好きなんですGrand Piano#(爆

そして

どうやら今回で名前を覚えられてしまいそうです(
次にやる心理実験にも是非協力を!と強く勧められました。これはもう出るしかないでしょう(゚∀゚)

*1:絶対音感は幼少時の音楽的経験による訓練で身につくものというのが定説