大学より

PCが起動こそするものの、explorer.exeがうまく起動せず、タスクバーが固まった状態になってしまったorzやっぱり少し待ったらちゃんと起動しました。

考えられる原因は・・・

少なくとも2つだなぁ('A`)

  1. Windows Live ミュージックなんたらのためにインストールした何か(忘れた
  2. VSC3.2とSmartHDD Proのアンインストール(特に前者)で失敗した可能性がある

1番目はインストールした後から起動がやけに遅かったりしたので、こっちもあるだろうなと推測しました。
現時点でWindowsファイアウォールの「例外」からは削除しているのですが、肝心なものがどこにあるかわからず・・・orz
やり方が書いてあったサイトとかはすべて忘れたので、再度教えてくださいミテイさん('`)