いろいろと

あのIXAから一夜明け、時間に追われることなくのんびりとネカフェを出る。昼過ぎまでどう時間をつぶそうかと考えていたら、東京スカイツリーをまだまともに見てなかったことを思い出して急遽銀座線と東武伊勢崎線業平橋こととうきょうスカイツリー駅に降り立つ。

いろいろ工事中だったが、グランドオープンに向けての工事だろうか。
駅から外に出ると目の前にそのお姿が。


本当に見上げるほどの高さだった。この高さじゃ落ちる雪も恐怖だろう。冬場はこの周囲には住みたくない。
とりあえず写真に収めたところで押上から大手町方面へ向かう。京成の3000形(?)の走行音がまんまE127系だった件(
で、大手町で降りればいいものを、なぜか日本橋で降りてしまった。適当にビル地下でお昼にしようと探してたら、ランチ980円(大盛りでも同じ)の場所があったのでそこでお昼に。アンチョビとキャベツのペペロンチーノを注文。

アンティパストはパンとサラダ。このパンがおいしい。
そしてメインのパスタはこちら。

アンチョビの風味とチーズ、キャベツのマイルドな味わいが絶妙だった。
お昼を済ませたところで東京駅でお土産を買った後浜松町へ。ちょうどこの日にメタルチャーム入荷とのことで列ができていた。買えなかった分をとりあえず買って、ポケナガのフィギュアを買ったら所持金数千円というのは夢だ夢だ(
適当に時間をつぶして新潟からイベントに参加しているフォロワーさんと合流。ビル1階のカフェでそのフォロワーさんに会いに来たと思しき方と3時くらいまでお話していた。
そしてそこから車に乗せていただき、道がわかりづらい下道と道が狭くてカオスな首都高を潜り抜け、関越道に入ってから川越辺りでなんと夕日の中で富士山がシルエットとしてその姿を見せた。コントラストが薄すぎて写真には収められなかったが、肉眼で初めて富士山を見られたことは大きい。本当は間近で見たかったけど・・・。
三芳PAでお茶コーラとか薔薇サイダーとか変なものを買ったり、上里SAでのんびり休憩したりしながら、関越道を走り抜ける。新潟に着いたのは午後9時過ぎ。送ってくださりましてありがとうございました。結局荷物がかなり多くなってしまい、極力少ない荷物で行って正解だったと改めて思うところであった。