マルマインの さんじゃくだま!

今日は部活の先輩と長岡花火を見に行ってきた。ぶっちゃけ金曜夜まですっかり忘れてた(
行きの電車は乗った時点で混雑気味。特に見附以降カオス。長岡駅ホームは大混雑。コミケ国際展示場駅に比べればまだまだ。
一番困ったのは花火の見物場所。大手大橋が封鎖されることを知らずに席を探していたら結局帰りは遠回りをすることに。
ジャスコで用を済ませてから打ちあがる花火を見つつ長岡大橋経由の大回り。途中三尺玉(?)がほぼ真上に見えたのは大迫力。
長岡大橋の上からのスターマインはまさに絵になる光景。そういえばメインとなるスターマインの多くが「ベスビアススターマイン」だが、どんだけヴェスヴィオ山を噴火させれば気が済むんだ(
長岡大橋を回って大手大橋東詰方面に向かう頃には煙で見えなくなってしまった。三尺玉が台無しwギャラリーを見ると人人人(
天地人花火と米百俵花火はすさまじかった。本命のフェニックスを見ようと思っていたら稲光が目立つようになってきたから仕方なく駅方面へ。部活の先輩は僕と同様雷が苦手。
帰る途中案の定降り出す。土砂降りの中、フェニックスの打ち上げが行われたので可能な限り見る。あれは素晴らしすぎる。
鳴っていた雷を吹き飛ばさんほどの轟音とまぶしさは是非この目で見るべし。
帰りは人の流れに乗りながら長岡駅へ。臨時快速は115系だった。そして最寄り駅に着いたら先輩とお別れ。雨は止んでいた。
日曜なのに疲れたw

そういえば

行きの東三条駅1番線で183系回送表示を見た。帰りはまたも東三条でなぜか2番線にキハ110系がいた。なんだったんだあれは(