金4

例の大講義室でやる授業です(w
2週間ぶりの授業だったわけですが、今回はおそらく記憶に新しい「平成16年新潟県中越地震」についてでした。
内容の多くは知っていることでしたが、中には強く興味をひくこともありました。
そのうちの1つが「避難率の高さ」。
中越地域82万人中実に10万人もの人が避難したそうです。
詳しいことはわからないですが、県の避難計画の想定を超える率だったそうです。
数に注目してみると10万人です。1日で避難民10万人分の食糧を用意するのは相当無理がありますね・・・・・・
そしてもう1つは「大破しても建っている家が多かったこと」。
中越は雪が多いので家も丈夫なものが多く、それが幸いして大破しても倒れない家がわりに多かったとか。
でも1階に倉庫や車庫などがある家は倒壊しているのが多かったようです。
特に農地ではトラクターや精米機とかがそれでやられて、農地が復活しても農業を再開できないという事態が起こっているというのを聞きました。
・・・今になってもさまざまな問題が山積していることを改めて思い知らされた90分でした。