電話だよ

夕方、高校の同級生だったMさんから電話がかかってきて、「突然会いたくなったんだけど空いている時間はある?」とか聞いてきました。
僕は「8/3なら」と答えたのですが、向こうは8/1の午後2時と指定してきました。
別にその日は大丈夫だと答え、電話を切りましたが・・・・・・
おかしい。
その人とはあまり面識もないのに突然何を・・・?
そのとき頭に思い浮かんだもの、それは
勧誘
そうに違いないと確信しました。
下手に動いたらこっちの負けだと思っています。なのでよく考え、水曜に詳しいことを聞き(きっと嘘を言うと思うから嘘も極力見極める)、・・・まぁこれ以上は書きません。
皆様も、このような電話には気をつけてください。これはまだいいほうですが、電話を切って「しまった」と思ってももう遅いことだってあります。
やはり「疑う」能力を身につけることは大事なのかもしれませんね(^^;