遠征その1

この日は関東に行くのに18きっぷを使って郡山回りで行ってみた。郡山までは過去の仙台への旅で一度通ったが、郡山から東京方面は今回が初。
始発で磐越西線に乗ると五泉付近から雪になって日出谷付近で本格的な雪に。

さすがに野沢を過ぎると晴れてきたが、雪は猪苗代付近まで多く積もっていた。でも磐梯熱海を境に雪はなくなった。会津中通りの境界を思い知らされる。

海から離れているとはいえ、震災の爪痕はまだまだ残る郡山。
そこからこの701系に乗ってはるばる黒磯まで向かう。

沿線の印象は郡山〜槻木間と似ていた。牧場の朝の発車メロディは発祥の地、鏡石駅で流すべきだと思ったがそもそも無人駅だったという(
黒磯で10分で駅弁を食べ、211系に乗り換えて那須塩原からATOS区域に突入。今思えば高崎線籠原〜高崎(ATOS神保原まで)間と似ていた。
そこから宇都宮で乗り換えて東京へ向かったが、東鷲宮駅の構造が変わってるところ以外は特に何も感じなかった。強いて言うならE231系のドアの微妙な隙間が気になったかな。


そんなこんなで秋葉原に到着して、知り合いに頼まれた例のアレを腹痛と下痢に苛まれながら確保。今後のイベントの下見も兼ねてポケセントウキョーとその付近も訪れた。チャームを29種類買ったのは気のせいです(
意外とこの段階でてこずったせいでTX乗車予定をを30分遅らせて快速に乗る。つくばセンターのフードコートで食べたラーメンが背脂まみれですごかったけど具合悪くはなかった。
バスに乗ってとりあえず目的地に着いたところで、3DSいつの間に交換日記でネタ記事を書こうとしたら緊急地震速報
少し前にこの地で何回地震を感じるかなと予想してたが、早速来てしまった。でもたいしたこともなく、あとは普通に寝た。