新潟が動き出した

無理だろという声が早速出てきているが、こういう試みは個人的に大歓迎。
ただ、観光下手ゆえに過去に活性化を図って失敗している*1から、その失敗を果たして活かせられるかがカギになりそうだし、地理、交通の便、会場の広さも非常に大きな足枷になることは間違いなさそう。
とはいっても内容としては悪くないから是非力を入れてやって欲しいところ。でも怖いのはパイオニアゆえに失敗して悪い例として槍玉に挙げられて、後発の他のところがさらに力を入れていっそう存在感がなくなることだろうか。

って

コミケを新潟でやろうとは現時点で一言も書いてないんだな。拡大解釈乙(

*1:バンキシャにも失敗例として挙げられた!