上野

実験から解放されてからJAXAでいろいろ見て回った。やっぱり宇宙はロマンを感じる。
宇宙を堪能してからは解散して自由時間。時間が余っていたからその足で上野動物園へ。わりとすぐに見終わるだろうと思ってたら甘かった。
ただでさえ広いのに施設もたくさんあって気がついたら3時間経ってた。足が痛い。
かわいい動物さんたちを堪能できたので満足ではありますが。
そしてその足で国立科学博物館へ。ただし先程の上野動物園で時間を食いすぎたために全部は見れず。時計の展示は個人的に心引かれた。
遅い昼食もそこのレストランで食べたが・・・・・・悪くないけど物足りないかな?
で、この博物館の魅力は売店だと個人的には思うわけで。特に石の標本とか実験キットは興味を引くものばかりだったけど衝動買いを避けて結局方解石、紫水晶、ラジオメーターを購入。ラジオメーターは持ってくるのが大変だった(
それから上野で新幹線に乗ってそのまま新潟へ。詳細はあまり書きたくないし今も疲れが残っているからこんな感じで許してちょ(