4年ぶり?

電車で弥彦に行ってきた。行きは雨と風がひどくて途中速度規制がかかっていた。確かにあの田んぼの真ん中では当然である。越後線ェ・・・
なんだかんだで遅れて到着した弥彦。桜は散りかけ。もみじ谷経由で弥彦駅に行けることを知ってちょっと損した気分(
足湯は手を浸して味わう。もはや意味なし。
鶏コーナーは健在。とおまるかわいいよとおまる(名前的な意味で
弥彦神社で参拝してお守りを買ってからロープウェーで山頂(実際は9合目)へ。案の定ガスがかかって何も見えない。そんな中山頂の奥殿へ登る。人が少ないからのんびりできた。
奥殿参拝後は展望台に戻って2階のレストランでねぎチャーシュー麺とフルーツベリーサンデーを食べる。ぶっちゃけ期待していなかったが、普通においしかった。値段は少し高めだが、これなら納得。
その後はちょこっと何か買ったりしていたが、晴れてきた代わりに気温が下がったのか寒気がしたのでそそくさと山麓に戻る。
そこから万葉の道を通ってお土産屋さんを回っているときんぴら団子の文字が。しかし買おうと思ったら売り切れ。県外の人がたくさん買ったのか、それとも村民がいつものペースで買ったのか(
仕方ないから別の店で1個買って食べたらあまりのおいしさにもっと買っておけばよかったと後悔。しかし電車の時間もあったので泣く泣くあきらめたorz
今度きんぴら団子のために和菓子店を回るかもしれない(


今回は主に健康祈願だった。祖父のこともあるので・・・。