ご当地バカ百景

新潟で検証してみる。

  • 運動会のフィナーレを飾るのは、生徒・教師・家族全員参加の「佐渡おけさ」:×

やるとしてもせいぜい佐渡出雲崎かと。

  • ルーズソックスは冬の寒さを乗り越えるための知恵だと思っている:×

女子高生じゃないからよくはわからないが、いくら流行が1年遅れる新潟とはいえ、ここのところルーズソックスを履いているのはほとんど見ない。

  • 電車に乗っている女子高生が長靴を履いている:×に近い△?

新潟市内では見かけない。ただし上中越地方になるとそうかもしれない?

  • 子供は、悪いことをすると佐渡に流されて金を掘らされると脅される:×

いつの時代ですかwwwwww

  • 今でも土葬なため、雪深い頃に埋葬する時はどこが空いているかわからない。適当に掘り、先客がいたら埋めて、また掘り直す。:×

だからいつの時代ですかとwwwwww

  • セミを捕まえてバットでホームランする「セミバット」が少年期のメジャーな遊び:×

聞いたことない。

  • 「新潟に杉と男は育たない」という言い伝えがあるが、あまりにも的を得ている射ているため禁句となっている:△に近い○

とはいっても新潟町のこと。新潟町はかつて花街だったことから。また越後平野で杉の木はほとんど見ない。さすがに禁句かといえばどうかと思うがw

  • 冬はスキーを履いて通勤通学し、2階の窓から出入りする:△

今でもスキーを履いてるかどうかは知らん。現在は温暖化のせいで雪は少ないが、特に山沿いでは2階の窓からというのは当たり前にあった。

  • 贈り物で米をもらうと「よその米は食えない」として他地方に住んでいる知人に送りつけてしまう:○?

そこまではやりすぎだと思うが、東京や九州、沖縄の米がまずくて食えたもんじゃないという話は聞く。新潟に住んでるなら米食おうZE(

  • 他県に旅行に行ったときの土産話には必ず、「新潟米に慣れると他の米はまずくてとても喰えたものじゃない」といった話題が上る:

上に同じ

  • 家の前の小さな植え込みにも米を植える:×

あるあ・・・ねーよwwwwww

  • 信号機は信号が縦に3つ並んでいるものだと思っているため、他県に行くとびっくりする:○

ただし新潟市内は雪が少ないから横に並んだ信号もある。だから市内在住の人はそれほど驚かないか。逆に関東圏から新潟に来た人はびっくりすること多し。

  • 県民ですら新潟の「がた」を漢字で書けない。と省略して書く場合がある:△

書けないというのは言いすぎだが、こう書くのは主に年寄り。数年前までR49鳥屋野潟の看板はこの字だった。ただしmixiには「新潟」って上手に書けませんというコミュがあることから、うまく書けない人が多いのは事実。

僕が知っている限りではその通り。

そこまでは知りませんが、観客席がオレンジに染まるほどファンが多いのは事実。かつて観客動員数がJ1一だったこともある(現在は浦和レッズ

  • 地震が起きたとき、自分の家の次に田中角栄の家のことを心配する。無事だと歓声を上げる:?

そいがー*1

  • 家を出るとすぐ国道があるので、日々田中角栄さんに感謝している:×

僕の家の前は市道ですが何k(

  • 日本酒は買うものではなく、人づてにもらうもの:○

確かにうちはもらうほうが多い。

過去の栄光乙wwwwww

  • 給食では主食がご飯であることが圧倒的に多い。パンは週1程度:○?

これが当たり前だった。

  • 他県の知人へのお土産は、「笹団子」と「ちまき」。ちなみにプラスチックの籠入りのは、本物の笹団子とは思われていない。買うなら箱:○

僕もマイミクのアキさんにはお土産として笹団子を薦めたことがありますwでもちまきはご無沙汰だなぁ・・・(

  • イチゴ味のアイスなのに名称は「もも太郎」。棒の刺さり方がおかしくて必ず落としそうになる

ありすぎて困る件wwwwww
ある程度大きくなるまではあの味が桃だと思い込んでいました。ちなみにもも太郎を製造しているのはセイヒョー(市内北区)のほかにもダイイチ(燕市分水)等があります。

  • 東北扱いされるとひどく怒るが、「東北電力」から電気代の請求が届く:○

新潟の位置づけって非常にあいまいで、東北とも甲信越とも関東とも北陸とも言われていますが、僕はぶっちゃけ「新潟」でひとくくりにしたほうが面倒がなくていいと思います。

  • 「たくさん」のことを「しかも」と言う:○

僕はほとんど使わないけど、これが当たり前でしょ?(
「たくさん」というよりは「とても」みたいな強調の意味全般で使われる。
あと強調の意味合いで「ばか」を使います。例:ばーかいっぺこと梨もろてオレ*2一人で食わんねすけ、おめさんも食いなせや!(こんなにたくさん梨をもらって私一人じゃ食べられないから、あなたも食べなさいよ!*3

  • 美人が多い。しかも色白天然系悪女:?

色が白い人は確かに多いが、悪女かどうかまでは知らない。美人が多いかといえばそこまで多いとは思ったことがない(

僕はそうは思わないけどね・・・。ちなみに新大*4の学生で県内出身が占める割合は3〜4割。さらに余計な知識として、新潟南高校(通称「南高(なんこう)」)は別名「新大予備校」と言われるくらい新大進学率が高い。

  • 県外に出るときは東京しかありえない。関西に行くやつは狂気の沙汰扱い:○

確かに県民の東京志向は強い。まぁコミケもあるし(

ちなみに

元サイトも結構参考になります。
こちら

*1:長岡方面については知らないから長岡弁で相槌

*2:年配の女性も使う

*3:命令というより薦めるニュアンスが強い

*4:他県のやつらは「がただい」と言う