反物質とやぶれたせかい

昨日だけど大学で反物質*1について少し話を聞く機会があった。
反物質が地球上で存在できないのは対称性が破れているからだということを聞いて真っ先に思い浮かべたのはもちろんやぶれたせかいでしt(
現在は実現不可能であるものの、反物質でできた世界を作るための研究が現在行われているとのこと。
ポケモンでいうならやぶれたせかいみたいな場所を作るのだろうか。あれも映画では反転世界と言ってたし。
映画を見て反転世界があんな感じなのはきっと直交系でないからだとか謎な考えをめぐらせていた時期もあったけれども、
もし反物質で世界を作ったらやぶれたせかいと同じようになるのか否か、気になるところ。
SFチックだけど妙にロマンを感じた。
残念ながら量子化学は基礎を講義で習った程度なのであんまり知見がないですorz

*1:質量とスピンはまったく同じだが、電荷が逆の物質。たとえば反水素原子はp-とe+でできる