いてきた

時間の都合で10日の夜に書いてますが、あくまでも9日の日記です(
世界一の四尺玉花火で有名な片貝祭りに行ってきました。
連れのカスカさんと新潟駅で待ち合わせて、適当にどこかに案内しようかと思ったものの、9時ともなると意外とどこも空いてなくて困ったものでした(
そんなこんなでぶらついた後にヨドバシカメラクロノトリガーDSの予約をしたら、長岡行きの電車が発車した直後だったためにドンキで時間つぶし。
最初は上のゲーセンでころぬいを見たりお菓子を取ったり。レントラーがない・・・orz
ゲーセンを出てからドンキに入って某コーナーで商品のネーミングに噴いたりしてから駅へ。
そういえばお土産の饅頭をもらったので、会場に着く前からかばんがいっぱいで、これは死亡フラグ
そして電車に揺られて長岡へ。田んぼの広がる風景は関東在住には珍しいようで。
そして長岡駅でロッカーにすったもんだしつつ、バスに乗車。やっぱり越後交通のバスは古い(
バスにしばらく揺られてから会場に到着。天気:ひざしが つよい
神社で参拝を済ませてからお昼を探しに出店を回る。やっぱり数が多いなぁ・・・。蒲原祭り*1には行ったことがないからこれでも十分多く感じまs
最初はクレープを食べましたが、ぶっちゃけへたくそで、ソースやらがこぼれたりして悲惨な状況に(
しかもゴミ箱がないのでゴミ袋用のビニール袋の確保のために、神社の隣のやお○こ*2さんにて適当に買い物。
これでやっとごみを持ち帰れる・・・・・・はいいのだが、買ったものがかばんに入らないwwwwww
仕方なくぎゅうぎゅうに詰めてやっと入ったところで、ドネルチキンやらを食す。原宿とかで大人気とかいううたい文句は微妙に信じられませんでしたが、確かにうまい。でもマヨネーズあられで切った傷にしみて大変orz
その後、奉納の1000円を納めて場所取り。なかなかいい場所を手に入れますた('∀`)
日差しが強い中、持ってきた折り畳み傘で日陰を作ってポケダンをやったり昼寝したり。カスカさんは夜行バスで来たせいかここまで終始眠そうでしたね('A`)
でもさすがに日が暮れると一気に気温が下がって肌寒く。長袖とかを持ってきて正解だった('∀`;)
ご飯はカルビ串1本。おいしいけど硬いところや筋が多くて、中途半端に喉に引っかかって一時リバース警報が発令。なんとか事なきを得たものの、ティッシュで拭いたけどあんな手で外出用カードを触ってサーセンorz
そんなこんなで打ち上げ開始の午後7時半。やはり間近で見る尺玉は迫力があります。
でもトイレに並んでいる最中に、最初の三尺玉と、となかい*3還暦祝いの大スターマインが上がって、一部木の陰に隠れてしまったのが心残りでありました('A`)
そしてお待ちかねの四尺玉。今回ははっきりとその姿をこの目に焼き付けてきました。音もすごいけど大きさもすごい。
天候にも恵まれ、非常に満足な2時間半でした(´∀`*)
そして歩いて帰りのシャトルバスへ。バスは人大杉だったけど、カスカさんに言わせれば倍の人数を入れられるとか。どんだけ感覚が麻痺してるんすかwwwwww
暑かったり、空気が悪いのか吐き気と格闘したりして、やっと長岡駅に。駅にゴミ箱がなかったので探し回っていたら、駅の外のデイリーヤマザキにゴミ箱が。あぁ後光が見えるよデイリーヤマザキ様・・・・・・!
ゴミを処理した後、カスカさんと別れて快速四尺玉号を待つために改札を通る。一昨年より発車時刻が遅くなっていたのは、おそらく最終バスを考慮してのことでしょうか。
そしてやってきた快速に乗車。一昨年とは違って新しいほうの485系3000番台でした。うつらうつらしながら最寄の駅まで。
そして迎えを待っていたらLEDの案内表示板に「調整中」の3文字が。あんなの初めて見た・・・!
家に帰ってからは眠くて日記を書く気力もなくそのままぐっすりでした('∀`)
ぁーまた行きたい(


連れのカスカさんには優柔不断さゆえに迷惑をかけてしまったような気がしなくもないですが、本当にお疲れ様でした。あの祭りを気に入ってくださったのなら、一緒に行ったかいがあります。

*1:県内では出店の多さで有名

*2:プライバシー保護のため(ry

*3:片貝中同窓会だったかな