またやってるよ・・・(

スーパーマリオ64テレサのメリーゴーランド」をまたも古t(ry
和声的→旋律的な順に並べてみた。

評価(1〜5):5

やっぱりガタガタ。伴奏のうなり具合は安定しているようだけども。しかしテレサのホラーハウスで使われているのだから、これくらいガタガタなほうが恐怖感を煽るか?
評価:2

これも耳が慣れないとメロディ(特に低いA)が変に感じる。伴奏は完全な純正律。ヴォルフの引っかかりなし。
評価:3

キルンベルガー第1に比べてメロディの違和感は薄れる。伴奏は中全音律に近い。
評価:4

キルンベルガー第3よりも平均律的。平均律に慣れた人にはこちらのほうが聞きやすいか?
評価:4

ヴェルクマイスターよりさらに平均律的。半音の音程こそ違うが平均律の次に違和感のないメロディ。
評価:5


(ここに平均律が入る)

Cを基準にしているため全体的に音は高め。メロディは中全音律ほどではないが違和感あり。伴奏は短3度と4度のうなりの差が気になる。
評価:3