僕は平成世代

今日はなつかしの新潟まちなか昭和展に行ってきました。
目的は専ら北原照久さんのトークショーですが(爆
祖父の影響で時々「開運!なんでも鑑定団」を見ているので、是非とも生で拝見したいなという、それだけでした。


13時のほうを聞いたのですが、とにかく面白かったです。
コレクターとしての心意気だけにとどまらず、

  1. 自身の若い頃の話を交えた「褒めることの大切さ*1
  2. 辞世の句のお話
  3. 加山雄三さんとのエピソードを交えた「笑い話」について
  4. 夢をかなえるには、夢を熱く語り続けること

等と、多岐にわたる分野のお話がばんばんと飛び出してきて、終始食い入るように耳を傾けてました。
話は面白く、同時に人間としての素晴らしさを感じました。


話の後はサイン会になり、買った2冊の本にサインをしていただき、握手もしていただきました。


笑話(しょうわ)コレクションという本を読んでますが、これが面白い。

*1:それに関連して、褒めあうこと、自分からパートナーを褒めることが夫婦円満につながると話をされていた