片貝祭り

ということで行ってきますた(

片貝祭りとは

正確には「淺原神社秋季例大祭」といい、小千谷市片貝にある淺原神社の秋祭りのことです。
そのメインイベントとして花火大会とアマチュア相撲があります。
前者は家内安全等の祈願を込めて花火として奉納するという珍しいものであります。
後者は高校相撲部からお年寄りの方まで参加していました。
今年は9/9、10の2日間でした。
行ったのは2日目のほうです。

長岡→片貝

バスに乗っていきましたが・・・・・・何気に古い(爆
やっぱり新潟県で内陸だから仕方ないのかね('∀`)
せめて乗客にもウインカーが見られるようにしてほしかったです。とにかく曲がるときがつらかった(
でも柔和なアナウンスはいいかなと思いました。一部聞こえづらいけどね(
そして長岡駅付近は道が複雑なところもありました。さすが城下町越後長岡(

淺原神社

臨時バス停から降りて神社に行きましたが・・・・・・遠い('A`)
実に10分は歩きました。
神社の鳥居に着いたら出店の多さに圧倒。神社自体はうちの近所のと変わらないくらいなのに(何
後にどこまで続いてるか歩いてみたら、優に路地でも50mは続いてるように感じました。

昼花火

昼花火を見物しているときに連ドラ「こころ」スタッフおよび中越典子さん奉納の昼花火が打ち上がったのですが、
その直前に桟敷の女子数人が
「ちゅうえつのりこー!!1」
と叫んでて噴いたwwwww
まぁ確かに音読みは「ちゅうえつ」ですが・・・・・・(
そして午後2時に待望の三尺玉昼花火が打ち上がりました。
昼花火なので派手さはないものの、音はすごかったです。

その後

いったん観覧席から出て、臨時バス停への経路を確認しました。
そのときに「スパボー」なるスパゲッティをそのまま揚げたものを食べてたのですが、きついうえになかなか減らなかったですorz
買ったのは塩味でした(何
そして花火会場でコンサートが終わった直後の午後3時前、雷とともに夕立がやってまいりました('A`)
おかげで服が濡れましたorz
40分ほどして落ち着きましたが、観覧席のシートがびしょ濡れで座れる状況ではなかったので、泣く泣く雨合羽をシート代わりに座ってました。
それでもお尻が濡れましたorz
6時頃にまた雨がひどくなったりと、始まるまでもう散々でしたが、そんな中、隣のカップルが使わないビニール袋を下さってもう感謝の限りでした。

花火ktkr

午後7時半より始まった夜の花火番付。
幸いにもこの時間帯に雨が弱まって、楽でした。
尺玉中心でしたが、打ち上げ場所が近いので轟音でした。
一般的な花火もあれば表情豊かなもの、同時打ちでさらに映えるものとたくさんあって、飽きなかったです。
その中でもすごかったのがスターマイン。
空高くまで上がるもの、仕掛け花火が凝っているもの、白銀に染めるほど明るいもの等、どれも派手でした。
そして午後9時、9時半の三尺玉も風が弱くて煙が取れない中はっきりと見えました。
音もすごかったです。
で、肝心の四尺玉はというと・・・・・・
煙と小雨ではっきりとは見えませんでした(´・ω・`)
しかし、そのときの音は芯に響くような爆音で、とても印象に残りました。
さすが世界一の花火(w

帰り

四尺玉が打ち終わったら、番付がまだ終わってないのにみんなして帰っていきました。
やっぱり遠いところからやってきている人もそれなりに多かったようで。
雨の中臨時バスに乗り込んで長岡駅に向かいました。
細かいお金がなかったので両替をしたのですが・・・・・・
500円→100円5枚ってどうよ('A`)
新潟交通なら100円4枚+50円+10円5枚で出てくるので、まったく同じかと思って油断してましたorz*1
おかげで時間がかかったのは言うまでもないですorz
そして午後11時5分頃駅に入って、恐る恐る行き先表示を見てみたら
2番線 快速四尺玉号 23:41 新潟
ktkr(゚∀゚)
終電が23:01だったのでもうないかと思ってましたが、抜かりなかった('∀`)
おかげで思ったより安く済みましたし、何より泊まるような事態にならなかったのでよかったです。
着替えとか準備不足だったのでorz

追記

お囃子がなんかモダンというか、日本語で言えば「今様」という感じを受けました。
あと山車(かな?)が電飾をフルに使ったものもあってとにかく派手。
ある意味岩萬燈(あえて旧字体だが、うろ覚え)よりも濃いものでした。

追記2

臨時バスで「来迎寺農協前」で降りるときに、あるおじいさんが
「立っているなら降りる人のことも考えろ」と小言を言ってました。
(#゚Д゚)<テメェ何様のつもりだゴルァ!
普通にみんな避けているけどそれでも通りにくいのは当たり前だと思うし、それを覚悟してみんな乗っているはず。
なのに自分に都合が悪いからとぐちぐち言うのは果たしてどうかと。
こんなお年寄りがいるということがまことに残念でならないと思いました(´・ω・`)

追記3

こちら(mixiニュース
こんなエピソードがあったとは・・・・・・。
僕が参加したのは10日なのですが、これは是非見てみたかったです。
10日でもそんなことがアナウンスにあったような気がするのですが、雨だったのでそっちまで気持ちが及ばず、正直うろ覚えですorz

*1:長岡のバスは越後交通