今日は

新潟県立自然科学館に行ってきますた(w
数年ぶりだったのですが、変わってないものもあれば「これあったかな?」というのもちらほら。
まぁ日曜というのもあり、親子連ればかりでゆっくりできなかったのですが、なぜそんな日を選んだか。
それはこれがあったからです。
ばっちり参加して話を聞いてきました。
ふだんは何気なく見ては通り過ぎた万華鏡ですが、その起源がスコットランドだったりしたのは意外でした。
それだけでなく和名の「百色眼鏡」+中国名の「万華筒(ワンホワトウ)」→現在の「万華鏡」という名前の成立や万華鏡に使われる「表面鏡」という鏡やその配置の話、全部の像を見るまでの年月*1の話、
そして何よりも万華鏡がアートとして確立しているということを聞くことができて面白かった1時間あまりでした。
講演者の大熊進一さんが万華鏡について話しているときの笑顔から、本当に万華鏡が好きだということがひしひしと伝わってきました。


その後お昼を食べたり見切れなかったところを回ったりして、予定より20分遅い16時に出てバスに乗ってから古町にあるエスニックなインテリアの店を回ってきますた。

古町から駅に向かうバスに乗ったら、隣に座ったおばあさんが話しかけてきましたとさ(w
わざわざ新発田から古町にやってきて買い物をしてた様子。
バスに乗ってから駅に入るまでそのおばあさんと話をしてました。
たまにはこういうのもいいですな(w

*1:正解は4600億年あまり