早いものです

今日で中越大震災から1年です。
思えば昨年の今日の今の時間帯は友人と新潟駅にいました。
帰りの17:58発長岡行きの電車に乗って発車を待っているときでした。
発車2分前のこと、初めはなんか人がいっぱい乗ったのかなと思いました。
でも窓から外を見ると看板が揺れていました。
そして初めて地震に気がつきました。
それからしばらくは電車に乗っていましたが、しばらくの間は運転見合わせが続くだろうと判断して友人と一緒に駅に出ました。
改札や待合室には人が溢れ、公衆電話には列ができ、万代口のタクシー乗り場はがらんどうになっていました。
待合室はテレビの地震情報に釘付けになっている人ばかり。
あんな光景は初めて見ました。
でも中越の人たちはこれ以上のことを経験しています。
おそらく想像し得ないほどのものだったでしょう。
でもその中で復興のために必死にがんばってきている向こうの方々はほんとうにすごいと思いました。

・・・さてもっと書きたいところですが、時間なのでいったんここで打ち切ります。
・・・黙祷