けっきょく どこの がっこうでも こんなひとは いるんだね

某学部の掲示物にこんなのがありました。
「某学部の誰か*1が大学のPCから他のWebページの掲示板およびチャットに見る者を不快にさせるような書き込みをしたり不快な文書を送りつけたりしていた」
要は荒らしですよ。
確かにネットにおいては匿名ではありますが、大学のPCでは学籍番号を入力してログインをするので何かしらの方法でおそらく個人が特定できるわけで。
そこのところ、よく考えてほしいものですよ(´ー`)ヤレヤレ


おそらくその人はネットマナーというものを学んでいないのでしょうな。
これだから困るのですよ。ネットマナーを学んでいる僕でさえもたまにマナー違反をすることがあるというのにましてやそういうのを知らない人は・・・・・・
高校では「情報」という教科があるところが多いのでしょうが、それ以前の世代が多い大学でもぜひ集中講義くらいでいいのでネットマナーを教えるようなことをしてほしいです。切実です
こんなことをやってた人は僕が高校時代のときにもいました。見てて不快でした。


情報化社会になったといってもおかしくないこの時代。社会にもルールがあるように、インターネットにもルールがあるということを自覚するような取り組みを行ってほしいと思います。

*1:おそらく特定済み