昨日の戯言の続き

今日は木管楽器うんぬんについて(w

  • Flute#

実は一番好きな音色。ただし音が小さいからS-YXG50からMU用に変換するときに頭を抱えるものでもあったり(^^;

  • Flute(MU Basic)

駄目(爆
低音がオーボエみたいな感じ。加工すれば似非オーボエにできるかもしれない(ぉ
音量はそこそこある。

とにかく音が大きい。全体的に無機質な感じがする。でも悪い音ではない。

  • Piccolo

音はオーケストレーションの本に書いてあるとおりの特徴を持っているので特に言うことなし(ぉ

  • Clarinet

低中音域は問題ないが高音域は少しアタックが強め。

  • Oboe#

音はいい。でも本物ほどの音の厚みがない。うまく加工すれば本物みたいな音が出せるのでは。

  • Oboe

音に独特のクセがある。やはり使うならOboe#のほうがおすすめ。

  • English Horn

低音部に独特のクセがある。ふだん使わない音色だからどうにも言えないが(マテ

  • Sax

Sopranoはあまりいい音とはいえない。Meditationはソロにはいい音色(風のレジェンズアレンジのSaxがこれ
Alto#は全体的にいい音。でも強く吹いたときの高音部の鋭さはResonanceに頼るしかないのかな?Altoもなかなかいい音。
Tenor,Baritoneについてはあまり聞かないのでパス(爆

  • Bassoon

中音域で特に本物に近い音が出る。ただし音が大きめ。

  • Harp

実はこれもあまり好きではない。WingrooveやGSのものに比べると本物っぽいが、低音部の厚さや音の伸び、高音部の音の鋭さがいまいち足りない。
ソロや小規模の合奏ではギター音色*1を混ぜ込むのがおすすめ。
大合奏とかではそのままでも問題ない。


ピアノとかに関して書こうと思ったが、それは明日に(^^;

*1:弦がナイロンでもNylon Harpはおすすめできない。弦がスチールならSteel Guitar# ただしどちらもG1以下では確かスチール弦