4時間目までずっと

2時間目が休講だったために時間が空きまくり(爆
なのでしばらく図書館でPCのモニタとにらめっこしてます(w
にしてもマウスがおかしいなこのPC('A`;)
・・・おっと皆さんタグの閉じ忘れにはくれぐれも注意してくださいn(ry

もうね

暇なのでMUの愚痴なり賞賛なりを書いてみようかな^^;
僕は基本的にオケで使われる楽器を扱っていますが、その中で思ったことでも書き連ねていこうかと。
「○○#」はMU100 Native音色です

  • Strings 1#

結構それらしいが、アタックが強すぎる。
結構明るめな音。Soft Pedal(Ctrl67)をかけると短調向き。

そのまま使ってもGood。音色が爽やかなので夏のイメージが強い曲向け。

  • Triste(MU100〜)

文字のごとく「悲しげな」音色。
弱音器をかける場面で使っているが、少しLPFを下げる(Soft Pedalをかける)ともっとよくなるかも。

個人的には好きだが音が小さいので大合奏のときはCompressorで音圧を上げないと×
Vibrato DepthとVibrato Delayを適当に+にかけるとそれっぽくなる。

音が大きめで大合奏でもOK。
Aco.Bass#と同じ方法でVibratoを設定してもAco.Bass#にはかなわない。

  • Trumpet#

そのままでもいけるが、高音が弱いのでLPFを上げるといいかも。

  • Trumpet

そのまま使っても問題なし。でもTrumpet#のほうがいい。

  • Dark Trumpet,Soft Trumpet,Cornet(Cornet:MU80〜、その他MU100〜)

Dark Trumpetは大合奏には不向き。Soft Trumpetはまぁまぁ。CornetはBreathyな感じがGood

  • Trombone#とTrombone

大合奏のときはTromboneのほうが音が隠れない。Trombone#は若干LPFを上げておくといい?

  • Tuba

MUだと相対的に音が小さい。

  • F.Horn

これもTubaと同様MUでは相対的に音が小さい。
F.Horn 2のほうが本物っぽいかも。


今日はこんなところで。次回は木管楽器系中心でいきます。